見やすく探しやすく、シンプルなメモアプリ いろメモ

『いろメモ』は、『おしゃべりメモ』をベースに、書き込んだメモを見やすく探しやすくをコンセプトに様々な機能を加えたものです。

作る切っ掛けは、何かをしている最中にも、次から次へと頼まれ事があったり、しなければならないことが増えたりするため、それが大きなストレスと感じていたことです。

それらが、頭の片隅にあるから、四六時中、気になり、気が休まりません。それらを肩代わりするような、そんなものを目指して、作り始めました。

思い出させるための通知機能、ジャンルごとに分けられるカテゴリ機能、イメージとして掴みやすい色分け機能、タイトル・作成日・更新日で並べ替えるソート機能があります。

設定できるカテゴリは6つ、色分けも6種類です。カテゴリ名が付けられるようになっていて、メモをジャンルごとに分けられるようになっています。

各メモに通知を設定し、思い出したいタイミングで知らせることも可能です。ただ、この機能は、スマホの各種設定により、通知できないこともあります。

『おしゃべりメモ』の機能は、ほぼそのまま残していて、音声入力と音声読み上げ機能もあります。この機能は、スマホの機能を利用しているため、端末により多少の違いがあります。

ソート機能は、メモのタイトルにナンバリングしたものを順に表示したく、タイトルでの並べ替えもできるようにしました。メモの作成日と更新日時でも並び替えでき、見つけたいメモを探しやすくなっていると思います。

こちらが忙しくしていても、周りの人が、それを知ってくれているとは限りません。日常的に感じていたストレスが、少しでも緩和できるものになっていたら、幸いです。

見やすく探しやすく、シンプルなメモアプリ いろメモ

(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.saicheck.yoteimemo)

6色で色分けできる シンプルなメモアプリです。カテゴリに名前を付けたり、タイトルや作成日で並び替え、音声入力や読み上げ機能もあります。

こんな機能があります
☆メモを6色で色分けできます。
☆カテゴリに名前を付けることができます。
☆タイトル、作成日、更新日時で並び替えできます。
☆音声を文字に変換し、メモへ入力できます。
☆メモ内容を音声で読み上げ、音声スピードと声の高さも調節可。
☆タイトルを入力しない場合、メモの書き出し部分がタイトルになります。
☆メモ内容をテキストファイルへ出力できます。
☆メモごとに通知設定可。
☆効果音のオンオフ。

※音声入力と読み上げ音声について
メモ編集画面の『音声入力:』と書かれたところに、音声から変換された文字が表示されます。『メモへ書き込み』ボタンを押すことで、メモ内容へ入力され、メモとして保存できる状態になります。

音声入力による文字変換に誤字などがある際には、文章をタップしていただき、キーボードから修正してください。

読み上げ機能は、端末の読み上げ機能を利用しています。様々な読み方がある場合や言語設定の違いにより、正しく発音されないこともあります。

※カテゴリについて
6つまでのカテゴリを設定できます。カテゴリの色や名称は、歯車マークの設定画面から変更することができます。色変更ボタンを繰り返し押すことで、白、赤、黄色、緑、青、紫の順に切り替わります。

作成順と更新順は、▼の時に作成と更新が新しい順(降順)、▲の時に作成と更新が古い順(昇順)に上から表示しています。タイトル順は、昇順の場合、数字⇒アルファベット⇒ひらがな⇒カタカナ⇒漢字に、降順の場合は、この逆になります。

※ファイルへの書き出しについて
編集画面のファイルボタン(読み上げボタンの左隣)から、メモ内容をテキストファイル(.txt)へ書き出すことができます。

作成されたファイルは、ファイル管理アプリ Filesなどから開くことができます。端末により反映されない場合、【Files】⇒【内部ストレージ】⇒【data】をご確認ください。

※通知について
スマートフォンのステータスバーに前のメモ通知が残っている場合、新しいメモ通知が行われる際に上書きされるようになっています。複数のメモ通知が、ステータスバーに次々と並んで表示されることはありません。

アプリ通知の受信許可、通知設定のポップアップ表示、ロック画面通知設定、通知のミュートなど、ご利用になる端末の設定や仕様により、通知が行えないことがあります。

※仕様や機能は、予告なく変更される場合があります、ご了承ください。