一、十、百…とケタを数えずに大きな数字が分かる 音声読み上げ電卓 YOMIDEN

電卓を使う時に、一、十、百、千….と数字のケタを数えることが面倒だったことから、計算結果を音声で読み上げる電卓アプリ 『YOMIDEN』を作りました。

千の位までなら、一目で数字の大きさが分かるのですが、それ以上になるとケタを数えてしまいます。百と千の間などに、『,』(カンマ)があったとしても、間違えてしまいそうで、結局、一の位から数えないと気が済みませんでした。

数字が大きくなればなるほど、ケタを数える手間が増えるため、長い数字を見ただけでストレスを感じるようにもなり。計算が苦手と感じる原因の一つに、ケタの面倒くささもあるのかもしれません。

下から、一、十、百、千…と数字のケタを数え、一番大きい数字のケタを掴み。今度は、大きい数字から読むことになるため、下から数えて、上から読むというのは、手間が多そうです。

そこで、音声で読み上げる電卓を作り始めたのですが。使い始めると数字がすんなり頭に入り、数字を音声で聞けるため、下からケタを数えないと不安という感覚もなく、思ったよりも便利なものになりました。

読み上げられる数字は、上は、兆単位まで、マイナスもあり、小数点以下は第十位までです。数字の聞き間違えを防ぐため、例えば、1000億の場合、『せんおく』ではなく、『いっせんおく』としています。履歴機能もあり、式や答えを選んで、ボタン一つで入力画面に入力させることもできます。

電卓が苦手という方のお役に立てれば幸いです。

計算結果を読み上げる電卓 YOMIDEN

( https://play.google.com/store/apps/details?id=com.saicheck.yomiden )

こんな機能があります
☆読み上げボタンで計算結果を読み上げ
☆3+5×4など、演算子を複数利用した式の計算
☆履歴画面より、式や答えの復帰
☆( )、負の数(例 -1、-4など)、小数(例 0.5、1.3など)の計算
☆1%=0.01、2-3%=1.94など、%の計算
☆正数と負数を切り替える +/-ボタン ※数字のみの表示中
☆小数点第十位までの表示 ※割り切れない数の場合、小数点第十一位を四捨五入

計算結果の読み上げ機能について
整数は、0~9999兆9999億9999万9999まで、小数点以下は、第十位までの計算結果を読み上げます。