音声入力・通知機能付き 1週間スケジュール

『1週間スケジュール』アプリを作ろうと思った切っ掛けは、仕事で忙しい兄が、独り言のように、あれをやらなければ、これをやらなければと言っていたからです。

書類の提出も迫られ、日々、様々な連絡も入り、処理しきれない仕事がどんどん膨れ上がり、それを忘れないように、ぶつぶつと一人で口ずさんでいて、寝ている時にも声が聞こえることもありました。

頭で考え続けず、メモ帳などに予定を書き込んで落ち着くようにと話したところ、切羽詰まると書く気にもなれないと言われ、そこで、書き留める手間もないスケジュールアプリがあったらと作り始めました。

寝る前に、明日の予定を言葉で話して入力できるよう音声認識で書き留めるようにしています。この時、会話とまではいかなくても、言葉に対して、返事というか反応があった方が気が紛れると思い、女の子の声で言葉を添えるようにしました。

この音声は、例えば、『飲み会』なら、女の子の声で『楽しんできてね』とう感じです。予定を口にすることで、打ち明けるような感覚にもなり、実際に使ってみると、音声認識の方がいい効果がありそうです。

この音声認識は、音声をネット経由で解析して文字にしており、ネット環境が必要になります。言葉と文字が違えば、それを一部修正して書き込むようにしているのですが、そう大きな誤差はなさそうです。

明日の予定だけのものでも良かったのですが、1週間単位の方が、ちょうどいいかなと思い、『1週間スケジュール』にしました。

音声入力・通知機能付き 1週間スケジュール

(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.saicheck.kyonoyoteiapp&hl=ja)

月曜から日曜まで、ちょっとした予定を忘れないよう書き留めるスケジュールアプリです。文字入力の他、音声入力にも対応、音声入力の言葉に萌え声で一言コメントを添えたり、予定の書き込みがある時だけ、通知することもできます。

こんな機能があります
☆音声入力の言葉を編集して、スケジュールに書き込むことができ、音声入力と文字入力を組み合わせて利用できます。
☆予定を書き込んだ曜日になると通知する機能があります。
☆通知は、1日に1度、設定時間に行われます。
☆音声入力時、特定の言葉から女の子の声で『がんばって』などと声が流れます。
☆通知機能、音声入力時の一言機能は、設定画面からオンオフできます。

※ご注意 通知機能について
通知機能は、設定画面の『通知テスト』を押すことで、10秒ほどで簡単に確認できます。スマートフォンの『アプリの通知』や『セキュリティソフト』などの設定により、実行中の状態が無効に設定されていると通知できません。

スマートフォンの時計表示をもとに通知し、24時間表記に対応しています。通知の際には、バイブレーションなどはなく、ロック画面を見た時にお知らせするためのものです。

スマートフォンの主電源がオフになりますと通知時間の設定が解除されます。再び、『通知&音声設定』の設定ボタンを押すことでもとに戻ります。