音声でお知らせストップウォッチ&タイマー&時間  時間です 可愛らしい声で経過時間をお知らせ、時の流れでやる気も出る

2017年12月に初めて公開したアプリが、『音声でお知らせ ストップウォッチ&タイマー 時間です』です。コメントをいただき、修正を繰り返しながら、時計機能も加え、時間を音声でお知らせするなど変化したところもありまして、ブログを書き換えることにしました。

作ろうと思った切っ掛けは、机の引き出しから出てきた古いストップウォッチ。親指と人差し指で押すと、ピッ!と音が鳴り、体育の時間に使うようなものですが、買った記憶も使った記憶もなく。今、ボタンを押しても、電池切れで表示も出ません。

何のために買ったのだろうかと考えているうちに、ストップウォッチは、何だろうと思うようになり。何かをじっと見ながら、何秒や何分経ったかを調べる機会は、ほとんどないのですが、残り時間や経過時間が分かったら便利だろうなと思い作り始めました。

使い始めて気づいたのは、時の流れが分かると、意識が変わること。体を動かしているときに、『1分経過』と聞こえると、まだ1分しか経っておらず、まだまだじゃないかと感じ、『残り1分』と聞けば、あと1分だけじゃないか、頑張ろうとなり、ラストスパートのようなことにもなります。

この感覚をもっと上手く活用できるんじゃないかと思い、早くやらなければという意識を高め、スピードアップを促す 『倍速機能付き音声時計 自由時間』も作りました。こちらの方が、何時何分という読み上げ音声がスムーズになっています。

時計機能を加えてからは、何時に誰かとの待ち合わせする時、飲食店などでオープンと同時にお店に入りたい時に、便利と感じるようになりました。

音楽アプリで好きな曲を聴きながら、何時何分と時間のお知らせも聞こえるため、今、何時かが分かると、歩くペースもそれに合わせられ、早く着きすぎることもなく、遅れるんじゃないかという不安も減り、役に立っています。

現在の『音声でお知らせストップウォッチ&タイマー&時間  時間です』は、お知らせのタイミングを設定でき、何分毎という設定もできますが、何時何分と指定することもできます。

お知らせを細かく指定した状態でも、各設定の『時間指定リスト』にまとめて表示されますので、ここから一部を削除したり、まとめて削除も可能です。

アプリを開いた時に、ストップウォッチ、タイマー、時計の画面は、誤作動を防ぐため、スマートフォンの戻るボタンは、使用できないようになっています。設置画面では、タイマーの何時何分という時間設定以外は、選択した後、戻るボタンで設定が保存されます。

アプリ内の下にあります 音量調節バーの隣に、サウンド切り替えボタンがあり、ヘッドフォンモードとスピーカーモードに切り替えられます。

ヘッドフォンモードは、ヘッドフォンやイヤホンの使用時に、音楽アプリなどの音量をそのままに、お知らせ音声の音量のみを調節できるものです。

スピーカーモードは、スマートフォンのスピーカーで使用する時のモードになります。スピーカーから大きな音量で、お知らせ音声を流すことができるのですが、こちらは、音楽アプリなどの音量と同じメディア音量なので、音量を上げると、音楽アプリの音量も一緒に上がります。

アプリを開き、お知らせ音声を設定した後、ホームボタンを押すことで、バッググラウンドでも動作し、音楽アプリやラジオアプリを聞きながら、動画を見ながらでも、設定時間でお知らせ音声が流れます。

ゲームアプリになると、スマートフォンに大きな負荷がかかるものがあり、お知らせ音声の処理が間に合わず、音声が聞こえなかったりすることがあります。

音楽アプリと一緒に使う際には、スリープ状態でも動作するようになっているのですが、スマートフォンの仕様やお使いのセキュリティソフトなどで、自動起動がブロックされると停止することがあります。

モバイルマネージャーでは、画面下の【パーミッション】⇒【自動起動マネージャー】を選択していただき、画面上の【ダウンロード済み】を選び、『時間です』を許可することで、スリープ状態でも動作するようになります。

 

 

音声でお知らせ ストップウォッチ&タイマー&時計 時間です

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.saicheck.admin.stopwatchapp&hl=ja

こんな時に役立ちます!
☆通勤・通学時に音楽やラジオなどを楽しみながら、時間が知りたい。
☆時間を意識しながら、テスト勉強。
☆お料理で、具材や調味料のタイミング♪
☆時間を決めて遊びたい。
☆時計を気にせず、集中したい!
☆エクササイズで時間が知りたい。
☆クリスマス、お正月、誕生日のカウントダウン

※バックグラウンドでご利用の際のご注意
ゲームアプリなど、スマートフォンに大きな負荷がかかるものと併用した際に、お知らせ音声の処理が進まず、音声の乱れや音声が出ないことがあります。

音楽アプリとの併用について
ヘッドフォンやイヤホン向けのヘッドフォンモードでは、音楽アプリの音量はそのままに、お知らせ音声のみをお好みの音量に調節できます。スピーカー向けのスピーカーモードは、メディアの音量と同じになり、音楽アプリとお知らせ音声が同じ音量になります。

時間を音声で知る事で、タイミングを逃さず、残り時間を感じモチベーションを上げたり、時間を上手く活用するツールとして、お役に立てれば幸いです。

機能紹介
・スピーカーモードとヘッドフォンモードのサウンド切り替え機能があります
・スイッチでお知らせ音声のオンオフができます
・イヤホンを利用した際に、音声を右からだけ、左からだけと切り替えられます
・『1分まで10秒ごと』など定期的なお知らせ設定
・1分の時のみお知らせなど個別で時間指定も可能です
・ストップウォッチは、1分までの1秒毎のお知らせができます
・ストップウォッチは、最大1時間まで
・タイマーは、終了時の音声6つから選ぶことができます
・タイマーは、最大9時間59分まで
・タイマーの終了10秒前からカウントダウンの設定可
・時計は、現在時刻を30秒毎、1分毎、5分毎、10分毎などの他、個別設定でお知らせ可
・設定した時間指定を『時間指定リスト』で一覧表示し、削除も可

サウンド切り替え機能について
アプリ内の音量調節バーの隣に、サウンド切り替えボタンがあります。ヘッドフォンマークがヘッドフォンモード、黒い丸がスピーカーモードになります。

ヘッドフォンモードは、ヘッドフォンやイヤホンを使いながら利用するためのモードです。音楽アプリなどの音量を変えることなく、お知らせ音声の音量のみを変えることができます。

スピーカーモードは、端末のスピーカー向けのモードになります。こちらは、メディアボリュームと連動し、スピーカーから大きな音を出すことができるのですが、音楽アプリなどと併用したときには、音楽と同じ音量になります。

ストップウォッチは、1秒から1分まで1秒毎、1時間まで10秒毎、30秒毎、1分毎、5分毎、10分毎にお知らせを選ぶことができます。特定の時間を指定して、1分30秒だけお知らせするという設定もできます。

タイマーには、終了の10秒前のカウントダウン機能もあり、10秒、9秒、8秒….の他、10秒、8秒、6秒など2秒毎、5秒からカウントダウンなど自由に設定できます。

時間のお知らせでは、『○分』など時間のみのもの、『○分経過』や『残り ○分』など言葉を加えたものがあります。同じ時間にどちらも設定している場合、『○○経過』というお知らせが優先されます。

時計は、30秒毎、1分毎、2分毎、3分毎、5分毎、30分毎、1時間毎などお知らせのタイミングを設定できます。この他、何時何分だけお知らせするなど細かく指定することもできます。

『時間指定リスト』は、時間が設定されている時は『※設定あり』、設定されてない時は『※設定なし』と表示しています。

ストップウォッチ、タイマー、時計を使いながら、音量調節、消音、左右の音量切替ができます。

バックグランドでも動作します。ウェブ検索、音楽、ラジオ、動画などでスマートフォンを利用していても、音声で経過時間をお知らせします。スリープ状態では、端末の仕様により、正しく動作しないことがあります。

バックグラウンドで利用後、お知らせ音声を停止させる際には、アプリを再び開き、【終了ボタン】を押してください。

タイマーの終了時には、『メリークリスマス』、『あけましておめでとう』、『おめでとう』などの音声も選べます。

音楽アプリとの併用時に、スリープ状態で使用するには、スマートフォンから自動起動を許可する必要があります。

モバイルマネージャーの場合、画面下の【パーミッション】⇒【自動起動マネージャー】を選択していただき、画面上の【ダウンロード済み】を選び、『時間です』を許可に切り替えてください。

スマートフォンの仕様、セキュリティソフトなどをご利用の際には、この設定を行っても、スリープ状態で正しく動作しないことがあります。

ご注意
ストップウォッチ機能の1秒から60秒まで、1秒毎に連続でお知らせをご利用の際、高度な処理が求められるゲームアプリなどとの併用では、処理が追いつかず、『1秒、2秒、..4秒、5秒』など音声が途切れることがあります。

ストップウォッチ、タイマー、時計の画面では、誤作動を避けるため、スマートフォンの戻るボタンを使用不可にしています。設定画面では、戻るボタンを押すことで、設定が保存されます。

時計を先に起動することで、ストップウォッチと時計、タイマーと時計は、同時に利用することもできます。音声のタイミングにより、2つの音声が重なることがあります。

タイマーのお知らせ音声は、残り10秒のカウントダウン以外、設定時間前に、少なくても、7秒ほどの間隔が必要になります。

時計のお知らせ音声は、30秒毎から1分毎に切り替えた際、タイミングにより、その直後、30秒の音声が入り、次の音声から1分毎の設定が反映されることがあります。

※仕様や機能は、予告なく変更される場合があります、ご了承ください。